問い合わせの多い質問の回答を掲載します

< 重  要 >
個人用PCへのソフトウェアのインストールについて
 

・教育情報システム
 Q.ログインパスワードがわからなくなってしまいました。
 Q.ファイルが保存出来ません(教育情報システム)。
 Q.Firefox、Safari、Thunderbirdが起動しません。
 Q.教育情報システムのメールが受信できなくなった。
 Q.全学共通アドレスのメール設定方法が分からない。

・その他
 Q.MACアドレスの確認方法がわかりません。
 Q.ネットワークに繋がりません。
 Q.学内無線LAN(kitenet)に繋ぎたい。
 Q.Windows OS をインストールしたい。
 Q.インストールした Windows OS のライセンス認証を求められる。
 Q.bootcampでインストールしたWindows8のドライバがインストール出来ない。
 Q.Officeをインストールしたい。
 Q.Officeのインストールに失敗する
 Q.個人用PCにウィルス対策ソフトをインストールしたい



※個人用PCへのソフトウェアのインストールについて

 個人用PCへのソフトウェア(OS や Office)の媒体貸出を情報基盤室で
 行っておりましたが、Webからのダウンロードが可能となりました。 

(インストール方法)
 ・学内でソフトウェア事業室のページにアクセスする
 ・提供ソフトウェアから「マイクロソフト社製品」を選択
 ・画面上部の「ソフトウェアのインストールと認証」を選択
 ・「学生の個人所有PCインストールはここから」を選択
 ・学生個人所有PCへのインストール画面が表示されるので、
  インストールしたいソフトウェアを選択
 ・全学共通ID、パスワード、メールアドレスを入力して「送信」ボタンをクリック
 ・データがダウンロードされるのでUSBメモリ等に保存する
 ・インストールするPCでダウンロードしたファイルを実行する※1 ※2
 ・再度、全学共通ID、パスワード、メールアドレスの入力が求められるので入力する

 ・OS、Office2010、2013をインストールした場合は認証プログラムを実行する


 ※1 インストールするにはインターネット環境が必要です
 ※2 OSをインストールするにはダウンロードしたファイルをDVDに焼いて
   インストールメディアを作成する必要があります


参照
 インストールメディアの作成方法が分かりません
 

教育情報システム


 Q.ログインパスワードがわからなくなってしまいました。

 A.1)09年度以降入学生(院生含む)の場合
   利用者支援システムへログインして(学外からのアクセスも可)、
   ログイン後の画面の左側のメニュー「パスワード変更」から手続きを行ってください)

 2)09年度以前入学生の場合
   情報基盤室にお越しください。

 ・詳しくは教育情報サービスQ&Aをご覧ください。

 ※パスワードは個人でしっかり管理してください。 
 

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 Q.ファイルが保存出来ません(教育情報システム)。

 A. ファイル制限(100M)にかかっている可能性が高いです。
   いらないファイルを削除してください。
   また、データをUSBメモリ等に移してください。

  自分がどのくらいファイルを保有しているかは、こちらを参考に確認してください。
 

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 Q.Firefox、Safari、Thunderbirdが起動しません。

 A.教育情報サービスをご覧ください。
  Firefox、Safari、Thunderbird が起動しなくなった場合の対処
 

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 Q.全学共通アドレスのメール設定方法が分からない。

 A.教育情報サービスをご覧ください。
  メールの設定方法について
 

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 Q.教育情報システムのメールが受信できなくなった。

 A.メールサーバーの容量が一杯になっている可能性が高いです。

  教育情報システムのメールサーバに溜めておけるメールの量は
  300MBまでとなっています。
  300MBを超えるとメールが受信できなくなります。
  この場合、ファイルを削除してメールサーバーの容量をあける必要があります。

  削除手順は教育情報サービスメールの設定方法について
  メールが突然受信できなくなった場合の対処を参照してください。
 

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その他


 Q.MACアドレスの確認方法がわかりません。

 A. 1)Windowsの場合
     MACアドレス確認(Windows)

    2)Macintoshの場合
     MACアドレス確認(Macintosh)
 

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 Q.ネットワークに繋がりません。

 A.ネットワーク確認手順をご覧ください。
  

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 Q.学内無線LANに繋ぎたい。

 A.教育情報サービスをご覧ください。
  ・無線LAN:kitenet
  ・無線LAN:edunet
  

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 Q.Windows OS をインストールしたい。

 A.九州大学情報統括本部 ソフトウェア事業室のページをご覧ください。
  (マイクロソフト社製品(日本語))

  ※情報基盤室で貸出し出来る Windows 7 Enterprise版 のみです。
   Enterprise版は Windows Vista Enterprise および、Windows Vista Business
   からのみアップグレード可能です。
   そのほかのOSの場合は新規インストールになります。

  ※情報基盤室で貸出し出来る Windows 8ProEnterprise の二種類あります。
    アップグレード可能か否かはWindows8 アップグレード詳細を確認してください。
    動作保証はいたしかねますので、自己責任のもとでおこなってください。

  ※情報基盤室で貸出し出来る Windows 8.1ProEnterprise の二種類あります。
    アップグレード可能か否かはWindows8.1 アップグレード詳細を確認してください。
    動作保証はいたしかねますので、自己責任のもとでおこなってください。

  ※インストールの前に必ずバックアップをおこなってください。
  ※認証プログラムを実行するまでインストールは完了しません。
  

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 Q.インストールした Windows OS のライセンス認証を求められる。

 A.認証プログラムを実行してください。
  ※認証プログラムを実行するまでインストールは完了していません。

  詳細は
  九州大学情報統括本部 ソフトウェア事業室
  全学ソフトウェアライセンス マイクロソフト社製品
  ソフトウェアのインストールと認証ページの
  各種ソフトウェア(ISOファイル・認証プログラム等)のダウンロード
  の部分を見てください。
 

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 Q.bootcampでインストールしたWindows8のドライバがインストール出来ない。

 A.Mountain Lionアップデートで、BootCamp によるWindows8のインストールが
  可能になりました。
  (参照:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/15/news123.html

  その他は現時点(2013年4月)ではAppleがWindows8に正式対応していません。
  Windows8のインストールは自己責任でお願いします。
  ドライバは個別に探してインストールする必要があります。
  タッチパッドがうまく動作しない件はフリーのソフト(Trackpad++等)があるので
  必要に応じてインストールしてください。
  (ドライバのインストールも自己責任でお願いします。)

  また、下記のサイトも参考にしてください。(Appleのサイト)
  Boot Camp:Windows8のインストールについてよくお問い合わせいただく質問(FAQ)
 

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 Q.Officeをインストールしたい。

 A.九州大学情報統括本部 ソフトウェア事業室
  マイクロソフト社製品 ソフトウェアのインストールと認証をご覧ください。

  ※個人用PCにインストール出来るのは各人1回のみです。
 

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 Q.Officeのインストールに失敗する。

 A.九州大学 全学ソフトウェアライセンス マイクロソフト社製品
  FAQを参照してください。(A-8 A-14
 

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 Q.個人用PCにウィルス対策ソフトをインストールしたい。

 A.全学ソフトウェア セキュリティ対策ソフト
  全学ソフト・無償/Symantec を参照してください。
 

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